説明
NISSAN フェアレディZ
車体形式:Z33
エンジン型式:VQ35HR
仕様:OILクーラー内蔵、放熱コーティングなし
コア幅:48mm
オイルクーラー内蔵・オールアルミラジエーター『水温と油温を下げるW効果』
「Z33は水温と油温が厳しいんですよ。特に油温が…」。そんな話を頂き、製品の開発を始めました。ました。試作品のテスト走行は真夏(気温38℃)の鈴鹿サーキットフルコースでプロドライバーの谷川達也選手で行いました。ノーマルラジエーターはアウトラップにに水温が105℃、油温が140℃をオーバーし走行が不可能となりました。。その後、オイルクーラー内蔵アルミラジエーターを装着して走行してみると水温は104℃、油温は115℃で安定し、20分間の走行枠を走り続けることができました。
軽量化と冷却効率を追及したオールアルミラジエターです。スペースを最大限に生かした大容量化(純正品のおよそ2~2.5倍の容量を確保)を実現しました。更に内部の冷却水を効率良く流すことで放熱効果をアップさせ、全開走行時の水温上昇を防ぐことが可能になりました。オイルクーラー内蔵ラジエーターはラジエーターのサイドタンクにオイルクーラを内蔵したラジエーターです。この水冷式オイルクーラーはラジエーター内の冷却水で効率よく油温を下げることが出来ます。
※水の比熱は1、オイルはおよそ半分の0.5です。
比熱は、水と比べたときの温まりやすさを表します。比熱の小さい物質ほど温まりやすく、冷めやすい特徴があります。同じ重さであればオイルは水に比べて倍のスピードで冷めていきます。また、ラジエーター内の水の容量はオイルクーラー内の容量のおよそ25倍なので水温は油温の影響をほとんど受けず、油温だけが下がるのです。
※K&Gオリジナルクーラント「C72スーパークーリングリキッド」、「C72放熱コーティング」を使用すると更に冷却効率UPです。
※オイルクーラー内臓、ATクーラ内臓ラジエーターなど、ニーズに合わせたワンオフラジエーターも製作しております。
放熱コーティング ※放熱コーティング仕様に限ります。
熱源を素早く放熱させることにより水温、油温等の冷却効果のアップと性能維持と安定を目的として開発されクリアーコーティング剤です。
耐熱温度も250℃の熱源に対応しており、従来では為し得なかった温度コントロールを可能にしました。
クリアー被膜は美観を損ねることなく長期に素材を保護ことも可能です。
>自動車メーカー別適合表
ご注意(免責)>必ずお読みください
「商品名タイトル」の車名、型式に該当しても、違うラジエーターが付いている場合があります。
「車輌適合確認」を推奨しております。
適合に自信のない場合は、お手数ですが、車検証記載の ●型式指定番号【5桁数字】 ●類別区分番号【4桁数字】以上●車体番号【型式-6桁または7桁数字】をご連絡頂ければ、お返事いたします。
適合確認なしでの納品後、返品、交換は手数料等がかかる場合がありますので、ご注意下さい。
レビュー
レビューはまだありません。